22nd

資格を取ろう

Posted by Tyobo, in 帳簿:余談

こんにちは。
なかなか暖かい日が続きませんよね。
今日も全国的に雨で、肌寒い日のようです。
そんな中、舛添要一前厚生労働相が離党をするらしいですね。
そして、新党を立ち上げる方針を固めたと昨日のニュースでみました。
”舛添新党”が、新しい新党として立ち上がるのでしょうか。
今後は、どうなって行くのか?ニュースが気になる所ですよね。

突然ですが、経理の仕事って何をするのか知っていますか?
経理の仕事というのは、会社の流れを把握して売上を管理してそして記録する事です。
売上た分の売掛金がきちんと回収されているのか確認をします。
まだ未回収の場合には、回収をするように処理をしなくてはなりません。
また、従業員の給料計算も経理の大切な仕事ですよね。
その企業によって違いますが、決算時には納税申告や予算の作成なども経理の大切な仕事の一つです。

友人の娘さんが、この前家に遊びに来てこの春から経理の仕事をする事になり仕事の話しになったんです。
経理の仕事につくのに、やはり資格を持っていると知識もあるし良いですよね。
経理と言えば、やはり日本商工会議所主催簿記検定試験を持っていると仕事がスムーズに進みそうですよね。
この娘さんもこの簿記検定の試験を受け、資格を持っているそうです。
帳簿を付けるのにも、この知識があるのとないのでは違ってきますよね。

友人の娘さんも、4月から新社会人となり経理と仕事をして頑張っているみたいです。
そのうち何でも分かる”帳簿のプロ”となることでしょう。

Follow the comments through the RSS 2.0 feed. Both comments and trackback are closed.

Comments are closed.