22nd

帳簿と万年筆

Posted by Tyobo, in 帳簿:余談

こんにちは。
2月も一週間となりました。
あっという間にもうすぐ3月です。春になるのも、もうすぐ。
春が待ち遠しい方と思っている方も多いのではないでしょうか?
毎日、毎日を充実したものにしてくださいね。

帳簿を付けるのが日課となっている私ですが、先日親戚のおばさんと合った時に帳簿の話しが出たんです。
その親戚おばさんは自分の帳簿を付ける時には必ず万年筆で書くそうです。
私は、ボールペンで帳簿を書いているのですがそのおばさんは万年筆で書いていると言うのです。

そのおばさんは、昔からずっとある企業で働いています。
経理の仕事について、何十年というベテランです。
おばさんに、”万年筆だと書きづらくない?”っておばさんに話しをしたらずっと万年筆で書いているため全く気にならないんだとか。
学生時代である商業高校時にも、実際に授業で利用するのは万年筆だったそうですよ。
それからというもの、万年筆をずっと利用しているそうです。
そのおばさんの利用している万年筆は高校の入学のお祝いに両親に買ってもらったそうです。
それをずっと大事に利用しているそうですよ。

ボールペンで字を書いていると、突然大量にインクが出てきた・・・。
という事が結構帳簿を書いていると起きてしまいます。
綺麗に書いた帳簿が汚くなるって事も何度か経験しています(涙)
その点、万年筆はそんな心配がいらないので良いかもしれませんね。

私も万年筆で帳簿を付けてみようかしら~なんて思っている所です。

Follow the comments through the RSS 2.0 feed. Both comments and trackback are closed.

Comments are closed.