27th

電子マネーにはまっている夫。
初めは電子マネーにいくらチャージして、その使用目的は何なのか細かくチェックしようとしていた私。
それもこれも帳簿につけておきたいから・・・

でも、よくよく考えてみたんです。
夫に渡したのは電子マネーに代わる前のお金であり、お小遣い。
あとは電子マネーにしてどんな目的で使用しようが、関係ないって言ったら変ですが帳簿に窮する際には小遣いいくらというだけでOKだということに気づいた私。
それも、これも税務署につとめている知人のおかげなんですが・・・

もし、個人の家庭に税務調査に入っても明らかにおかしくない限り、電子マネーについてはその細かい使用目的まで聞くことはないそうです。
なので、私は私だけの支出を帳簿に記入していけばいいということになるのです。
それに最近夫は、ポイントにもはまっているようで・・・
コンビニはいつもローソン。
最近の週末に700円以上の買い物をするとポイントが5倍つくらしいんです!!

そのポイントでビールを購入したり、お菓子を購入するそうなのですが・・・・
なんだか細かく帳簿を記入している私より、夫の方がやりくりが上手なような気がしてなりません。
この先、どの様にして帳簿を記入していけばいいか悩んでいる私よりも夫にすべて家計を任せた方が、もっと普段の生活が豊かになるのではないだろうか?
と思うようになった今日この頃です。

Follow the comments through the RSS 2.0 feed. Both comments and trackback are closed.

Comments are closed.